『南アルプスを未来につなぐ会』が設立されました~会員募集中~

『南アルプスを未来につなぐ会』が設立されました~会員募集中~

南アルプスは、ユネスコエコパークに登録され、希少な動植物が手付かずの状態で残る、世界の宝です。
しかし、日本における3,000m峰を有する山岳地帯の最南端であるという立地上、地球温暖化の影響を最も受けやすく、近年ではニホンジカによる食害も進んでいます。
加えて、南アルプスは容易に行きにくい場所なので、一般の皆様に十分に知られていないこともあって、このままでは、希少な自然環境や生物多様性が守れなくなるおそれがあります。
貴重な南アルプスの自然環境をより多くの方に知っていただき、「未来へつなぐ」ための行動の輪を広げていくことが大切です。

このような思いに応えるため、山岳関係者や研究者など、様々な分野で御活躍されている方々の発起により、令和3年7月14日に『南アルプスを未来につなぐ会』が設立されました。会では、南アルプスが持つ魅力の発信や自然環境の保全・利活用など、南アルプスの自然環境をより良い形で未来につないでいくための取組を進めていく予定です。

現在、『南アルプスを未来につなぐ会』の会員を募集しています。入会金、会費は無料で、個人・団体を問わずどなたでも入会いただけます。
入会方法については、県自然保護課のホームページを御覧ください。
関心のある方は、『南アルプスを未来につなぐ会』への入会を是非お願いします。
一緒に南アルプスを守り、活用し、未来につないでいきましょう。

 

スマートフォンから簡単申込はコチラ!
(静岡県公式ホームページ)

 

静岡県ホームページより